最悪!スマホが水没したけど、何をどうすれば良い!?

2018年8月30日 投稿者: admin

一にも二にも早期救出

もしスマホが水没したら、一にも二にも早期救出です。お風呂はもちろん、トイレに落ちたとしてもためらわず取り出すことです。理由は単純で、長く水中に沈むほど内部に水が入って状況が悪くなります。防水タイプであっても、水中カメラという訳ではないので過度な安心はできません。

あまりスマホを動かさない

スマホを水中から取り出したら、あまり動かしてはいけません。水気を振り落とす為に振ってしまう方もいますが、振ると内部に満遍なく水が行き渡ってしまう可能性があります。すると、一つまた一つとダメージが増えていくのです。

そして、スマホが無事かどうか確認する為に電源をONにするのも駄目です。電源をONにすると電気が通るので、内部の水と反応して何が起こるか分かりません。もし電源がついている場合は早急に切ります。

水滴を拭き取ってから、風通しの良い場所に置いて自然乾燥させます。ドライヤーで乾かすと熱のダメージがあるのでなるべく避けます。

直ちに修理の依頼をする

水没して動かないスマホを、そのまま予約もせずに修理依頼するのは良くありません。お店では修理だけでなく新規契約や機種変更の方が数多くいるので、予約をしないとスムーズに受け付けてもらえません。休日であれば数時間程度の待ちになる可能性もあります。

仕事の都合などでどうしても早急に復活させたい場合は修理専門店に持ち込むのも一つの方法です。ただ、修理専門店で修理をするとスマホが保証外になる場合もあるので細心の注意が必要です。

スマホ修理とは、落下させたりして画面を割ってしまったり、充電コネクタの接触が悪くて充電できなかったりするスマートフォンを修理する事です。